« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.25

小柳ルミ子さんのこと

 僕が生まれて初めて買ったレコードは、小柳ルミ子さんの『お祭りの夜』でした(笑)。
その後、すぐに天地真理さんのファンになって『水色の恋』を買い、以後は真理ちゃん一筋、小柳ルミ子さんへの関心は薄れました。
 でも先日、TBSテレビのスペシャル番組で、小柳ルミ子さんと天地真理さんの対談が実現し、ルミ子さんに感謝の気持ちを抱きました。ルミ子さんがいたからこそ、真理ちゃんも輝き、また今回、テレビでの対談も実現したと思うからです。
 あの番組で若い頃の真理ちゃんを見て、魅了された若い人もいたのでは? あるいは僕のように、かつての真理ちゃんファンで、再び真理ちゃんへの思いが甦った人もいるかもしれません。
 それらを含めて、小柳ルミ子さんに最大限の感謝を表します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.11

天地真理ファンの集い

第5回 天地真理ファンの集いに参加してきました。
とても楽しく、感激する催しでした! 関わったすべてのかたに感謝します!
詳細は、他のかたの書き込みやブログにお任せするとして(汗)印象に残ったことを記します。
1・『木曜ヒットショー』における30歳時の真理ちゃんもとても魅力的だった。
2・『真理ちゃんとデイト』における『好きだから』『ある日私も』が素晴らしかった。ぜひDVD化を!
 というところです。
途中参加でしたので、天地真理さんに会えないという人生の痛恨事をやらかしてしまいましたが、ネット上で知り合えた何人かの真理ファンのかたと知り合えてよかったです。
次回もぜひ参加したいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.10.07

私が雪だった日

この歌は、何人かのかたが、天地真理さん自身のことを歌ったものだと指摘されています。
たしかにその通りでしょう。天地真理さんは白雪姫と呼ばれていましたから〝私が雪だった日〟とは、天地真理さんが人気絶頂だった頃を表現しているのだと思います。
でも私は、あえてこの歌を、ファンから真理ちゃんへの歌だと解釈したいと思います。

♪ あたたかい雪に もう一度なるわ
♪ 疲れきったいのちを うるおすため

 真理ちゃんへの恩返し、いつかできるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »