« 天地真理シングルベスト5 | トップページ | 天地真理B面コレクションを聴きながら »

2010.06.26

真理ちゃんソングのキイワード

 歌謡曲などの歌詞の中に出てくる言葉として、恋、愛、花鳥風月などは、どの歌手でも共通です
ので、ここでは考えないこととし(強いて言えば真理ちゃんソングには、海と雨の割合が高いかな、という気はします)、その他の言葉の中から特徴的な言葉を探すと、ズバリ、坂とバスという、二つの言葉が浮かび上がってきます。
 坂の方は『想い出のセレナーデ』『夢ほのぼの』……。
 バスの方は『ふたりの日曜日』『さよならこんにちは』『明日また』……。
 象徴的な歌として、どちらのキイワードも出てくる『さくら貝』があります。
 坂道を上ったり、バスに乗ったりしたときにも、真理ちゃんを思い出します。

|

« 天地真理シングルベスト5 | トップページ | 天地真理B面コレクションを聴きながら »

若葉のささやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69315/48727403

この記事へのトラックバック一覧です: 真理ちゃんソングのキイワード:

« 天地真理シングルベスト5 | トップページ | 天地真理B面コレクションを聴きながら »