« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.26

真理ちゃんソングのキイワード

 歌謡曲などの歌詞の中に出てくる言葉として、恋、愛、花鳥風月などは、どの歌手でも共通です
ので、ここでは考えないこととし(強いて言えば真理ちゃんソングには、海と雨の割合が高いかな、という気はします)、その他の言葉の中から特徴的な言葉を探すと、ズバリ、坂とバスという、二つの言葉が浮かび上がってきます。
 坂の方は『想い出のセレナーデ』『夢ほのぼの』……。
 バスの方は『ふたりの日曜日』『さよならこんにちは』『明日また』……。
 象徴的な歌として、どちらのキイワードも出てくる『さくら貝』があります。
 坂道を上ったり、バスに乗ったりしたときにも、真理ちゃんを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

天地真理シングルベスト5

天地真理シングルベスト5という企画を考えたんですが、やってみて、あまり意味のない試みだったと気づきま
した。
というのも、シングル曲だと、ほとんどがなじみ深く、名曲揃いで、順位のつけようがないからです(^^;。
 ちなみに、むりやり選んだのは次の5曲です。
1・若葉のささやき
2・ふたりの日曜日
3・想い出のセレナーデ
4・恋する夏の日
5・愛のアルバム

 別の日に選んだら、順位が替わる可能性大です。
 次は、B面ベスト5を考えてみようかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.03

全曲制覇達成!

以前『愛のアルバム』以降の記憶が抜けているという罪を告白しましたが、この度、めでたく真理ちゃんが全国発売したシングル曲を、すべて覚えることができました。といっても、1番だけですが(^^;
次はB面制覇だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »