« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.29

堀北真希さんのこと

堀北真希さんが好きなのですが、最近、その理由が判りました。
 顔立ちや雰囲気が、真理ちゃんに似てるから。と思います。
 榊原るみさんが天地真理に似ているという意見も見ましたが、実は昔、榊原るみさ
んの大ファンでした(笑)。あの笑顔が似ているのかなあ。
『報道ステーション』のお天気お姉さん、宇賀なつみさんも『さよならこんにちわ』のジャケット写真の真理ちゃんに似ている気がするのですが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.23

すべて捨ててしまった

中学生の頃、天地真理の写真を集めていました。
『明星』や『平凡』などのアイドル雑誌に載った真理ちゃんの写真を切り抜いて、ノートに貼っていたんです。数冊、溜まったんですが、大人になってから、過去の自分の持ち物をどんどん捨てた時期があって、その時に、その個人写真集やレコードを、すべて捨ててしまいました。
 今から思えばとても残念ですが、今はネット上で、真理ファンのみなさんのコレク ションを見ることが出来ます。それらのコレクションが、まるでネット上に存在する、自分のコレクションのようにも感じられて、日々、楽しみにしています。貴重なコレクションを公開してくれている、多くの真理ファンのみなさんに感謝します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.05.18

PB(プレミアムボックス)の魅力2

PBで聴くことができる、ライブ盤や、あるいはDVDのスタジオ録音、公開録画な
どの歌唱は、シングルで発売されたレコードでの歌唱と、微妙に歌い回しを変化させ
ています。たとえば『想い出のセレナーデ』の♪あんなにすばらしい愛が、の部分、
『恋する夏の日』の♪あの経から、の部分、『若葉のささやき』の♪愛してゆくの、
の部分、などです。これらの、レコードと少し違う箇所を聴くことが、とても心地よいのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

ニューマリストの誕生

若い、新しい真理ファンのかたの噂をたまに耳にします(もちろん、数は多くありませんが)。
とても頼もしく、嬉しいことです。そのかたたちは真理ちゃんをどこで知るのか、ちょっと不思議です。
カラオケか、動画サイトかもしれません。もちろん動画サイトへの違法アップはよくありませんが、リアルタイム真理ちゃんを知らない人は、現在、観られるうちにどんどん動画サイトを観て、どんどんファンになってほしいと思います(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.07

不思議な力

あらためてじっくりと聴いてみると『恋する夏の日』って名曲ですね。
でもこれは、天地真理の声の魅力が大きいのかもしれません。あの、すべてを包みこむような、独特の声と歌唱で歌われると、あらゆる曲が名曲になってしまいそうです。
そこが天地真理の、不思議な力だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »